お酒が弱い女性にお勧め!サザンカンフォート飲み方・頼み方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サザンカンフォート(Southern Comfort)というリキュールをご存知でしょうか?

サザンカンフォートは中性スピリッツ(エタノール95%以上の蒸留酒)にレモンやピーチ、オレンジなどの果物とハーブを付け混んで、それをさらに樽で6ヶ月間熟成させたお酒です。

味わいとしてはフルーツフレーバーが口の中ですっきりする感じで、お酒が弱い女性にもお勧めしやすいお酒です。レモンやピーチ、オレンジなど様々なフレールが溶け込んでますが、どのフルーツが突出しているというわけではなく全体でフルーツフレーバーな味です。

サザンカンフォートはバーテンダーにとってみれば当たり前のお酒ですが、一般的にはなじみがないかもしれませんね。でもスカーレットオハラなどの有名なカクテルにも使われいます。またクラブやイベントなどではSouthern Comfortの単語の最初の2文字ずつとってSOCO(ソコ)という愛称で呼ばれてます。

SOCOは外国でも親しまれている愛称です。ただしオーセンティックなバーで「SOCOで」なんて言うと”ちゃらい”印象をバーテンダーは受けますのでバーで頼むときは「サザンカンフォート」と頼むようにしましょう。

本日はサザンカンフォートの歴史からおすすめの飲み方、カクテルなどご紹介いたします。

サザンカンフォートの由来

サザンカンフォートのお酒の色

IMG_4913

生まれはアメリカのニューオーリンズのバーテンダーが考案したお酒です。バーテンダーが当時のバーボンに満足できなくて、独自にバーボンにフルーツを付け混んだのがはじまりです。世に出回りはじめたのがアメリカのメンフィスという場所からでした。

日本で売られているもサザンカンフォートのアルコール度数は21度ですが、もともとはバーボンを使っていたということもありアルコール度数の高いお酒でした。時代がたちリニューアルが重ねられて徐々にアルコール度数が下がり飲みやすいお酒になってきました。

サザンカンフォートが生まれたアメリカでは今でもサザンカンフォートリザーブというバーボンベースのサザンカンフォートがあり、アルコール度数が50%のサザンカンフォートがあります。しかし正規輸入はされていないので、日本では全く出回っていません。

どんな人にサザンカンフォートはお勧めか?

サザンカンフォートの甘い香は女性にぴったりです。そして大変飲みやすいお酒ですので、お酒が苦手という女性にお勧めしてはいかがでしょうか?※ただ甘めのリキュールなので、辛口施行の人にはあまりおすすめできません。 お酒が本当に弱い方にはクランベリートニックをいれて作るとさらに飲みやすくなります。

お酒弱い人が好みますので、お酒強い人は物足りないリキュールかもしれません。

サザンカンフォートの一般的な飲み方

サザンカンフォートの一般的な飲み方だと、ジンジャー割り、トニック割り、ソーダ割りにお好でライムやレモンをしぼるのが一般的ですが、通な飲み方はソニック割りです。ソニックとはトニック&ソーダとの事です。トニックの甘さがソーダでさっぱりします。深みをだす感じです。

サザンカンフォートのソニック割りは非常に飲みやすく、さっぱりしておりまるでジュースのようです。例えばジントニックよりも、もっとさっぱりしたお酒が飲みたい時などにいいでしょう。

IMG_4927

サザンカンフォートのソニック割り

IMG_4941

サザンカンフォートの通な頼み方

では具体的な注文の仕方を音声つきでご紹介いたしますので、もし実際にバーでどんな風に頼んでいいのかわからない人は下記のテキスト文と一緒に音声も聞いて雰囲気をつかんでください。

バーテンダー「いらっしゃいませ、ご注文はお決まりでしょうか?」
あなた「サザンカンフォートください」
バーテンダー「飲み方はいかがいたしましょうか?」
あなた「えーと、ちょっとさっぱりしたいからソニック割でお願いします。」
バーテンダー「ライムかレモンおいれしましょうか?」
あなた「ライムで」
バーテンダー「かしこまりこまりました。」

サザンカンフォートの価格は?

あまり高価なお酒というわけではありませんので800円~1000円程度で頼めます。ただしサザンカンフォートを使ったカクテルだと1000円~1500円くらいです。

サザンカンフォートで作るカクテルのレシピ

本日はサザンカンフォートを使った3種類のカクテルのレシピを紹介いたします。

スカーレットオハラ

まったりとした甘みに酸味があり、フルーティーな感じがするカクテル。有名ですね。
・サザンカンフォート(40ミリ)
・クランベリージュース(30ミリ)
・レモンジュース(20ミリ)

ジャックター

ロンリコの151という強いラムが入っているためアルコールが強いカクテルです。
サザンカンフォートと、ライム果汁を混ぜます。
・ラム(30ミリ)
・サザンカンフォート(25ミリ)
・ライムジュース(20~25ミリ)

シシリアンキッス

焼酎のロックくらいの強さのカクテルです。ものすごく甘いです。
・サザンカンフォート(40ミリ)
・アマレット(20ミリ)

最後に

いかがでしたか?例えば女性とのデートで、サザンカンフォートのトニック割りをバーテンダーに頼んだりすると「お酒詳しいんだ!」と思われる事間違いなしです。

また女性にはお酒が苦手な方も多いですから、そんな女性には「じゃーサザンカンフォートのトニック割りはどう?ジュースみたく飲みやすお酒だよ」と進めてみたはいかがでしょうか?

今後もデートで使えるお酒の飲み方・頼み方をご紹介しますのでお楽しみに。

本日紹介した、サザンカンフォートをご自宅用や、何かのお礼でプレゼントはいかがですか?下記アマゾンストアでも購入できます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*