バー初心者におすすめ!スッキリと飲みやすいペルノの飲み方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペルノを知らない人も、きっとこのラベルはどこかで見た事があるのではないでしょうか?バーでは比較的よく飲まれているお酒ですので、置いていないバーや酒屋はありません。

非常にすっきりしていて飲みやすくグイグイ飲んでしまわれがちなお酒です。バーの初心者の方が頼むのにはいいお酒です。

ジントニックほど強くなくバーに行ったことのない女性にすすめてみてはいかがでしょうか?食前酒ではありますが、あぶらっぽい料理の口直しでソーダ割りで飲むのが私のおすすめで、2件目のバーの1杯目に最適なお酒です。

なにより、お酒好きではない限り女性が知っていることもありませんので、すこしカッコつけて注文してみてはいかがでしょうか?

本日はペルノの飲み方を青山一丁目で10年バーテンダーをやっているケイジが解説いたします。

ペルノってどんなお酒

ペルノの色

ペルノ自体は独特の香りがします。これはヨモギに似せた風味で製造されているためだと思われます。色は写真のとおり透明度の高いオロナミンシーみたいです。糖度が低く、一杯目にすっきりしていて口直しに最適なカクテルです。

ペルノの由来はまず、ペルノアブサンの話をしなくてはなりません。

フランスで昔アブサンというリキュールがあり、その中のニガヨモギというハーブが配合されており、それには幻覚作用がありました。なんか幻覚作用というとあぶない感じがしますよね?

昔の著名な画家や芸術家が好んで飲んだお酒です。たぶん幻覚作用があるためそういったノリで飲んでいたのかと思います。それほど当時はペルノアブサンにハマる人が多かったのではないでしょうか?

そしてあまりに危険なためかフランスで製造禁止になりました。しかし人気(中毒?)のあったお酒であり、それに似せて作ったのがペルノというお酒の由来です。

ペルノという意味はフランス語で”まねる”という意味で同じ系統でパスティスというリキュールもあります。

現代だとそのハイになるニガヨモギの成分は10万分の1程度はお酒に入っていても問題がないという事もありペルノアブサンもフランスで製造販売されています。

ですから女性と一緒にバーに行ったときはペルノを飲みながら「昔はヤバいお酒で、禁止になった事があるんだよ」と軽く話してあげると、小話としてはいいでしょう。

ペルノの種類

すでに説明したとおりペルノには有名なところで三種類あります。

・ペルノ
・ペルノアブサン
・ペルノリカール

ペルノ・リカールは、ペルノと同じアブサンに”似せて”作ったお酒です。ペルノとは別のお酒になります。

どんな人にペルノはおすすめですか?

ジントニックが好きな人にはペルノが同じ薬草系だからおすすめです。私もいつもジントニックばかり頼んでいるひとに、たまには他のお酒ない?と聞かれたときにお試しでいつも出すお酒です。みなさん口を揃えて「飲みやすい!」「ジントニックより軽い感じでいい!」と言ってその後よく注文されます。このようにジンが好きな人には好まれる場合が多いです。

ペルノの飲み方は?

ペルノをソーダ割で飲む

ペルノのソーダ割

男性でも女性でもペルノは1杯目にちょうどいいお酒です。もともとストレートで飲むと程よく甘いお酒ですがソーダ割にすることによって男性には甘すぎず、女性にもちょうどいい甘さです。

ソーダ割は炭酸を入れることによって結構すっきりですし、一杯目のビールの代わりにもおすすめです。普通の食前酒として飲むとしたらソーダ割か水割りがいいでしょう。お好みでレモンやライムを絞ります。

余談ですが下記写真を二枚比較してみてください。
ペルノに水を注ぐと、白く濁るという不思議な現象になります。水をいれることで化学反応がおこり白濁するのです。

ペルノに水を入れる前ペルノが白濁した瞬間

ペルノをストレートやロックで飲む

ストレートやロックの場合は食後がおすすめです。ただしアルコール度数が40度もあるので、ウイスキーやウォッカと同じ度数です。お酒の弱い方には、バーテンダーに頼んで、水割りかハーフロックかトワイスアップで飲むのがいいでしょう。

※トワイスアップ
トワイスアップとは常温の水を入れることです。香りが立ちやすく味がまろやかになります。

ペルノをフレンチ リチュアルで飲む

グラスの上に専用のスプーンに砂糖をのせて水を注ぎいれて飲みます。この飲み方が好きな人はその砂糖をかじる人もいます。
興味のある方は頼んでもいいでしょう。ただオーセンティックなバーでないとなかなか作れない場合が多いので、まず置いてあるかどうかを尋ねてみてから頼んだ方がよいでしょう。

ペルノのバーでの頼み方

ペルノを注ぐバーテンダー

では実際にペルノをバーでどのように頼むか解説します。2パターン用意しましたので、下記のパターンにしたがって
頼んでみてください。実際にロールプレイの音声もつけたので聞いてみてください。

バーテンダーに確認しながらペルノを注文する仕方

バーテンダー「ご注文はおきまりでしょうか?」
あなた「ペルノください」

バーテンダー「飲み方はいかがなされますか?」
あなた「うーーん、一杯目なのでソーダ割でお願いします」

バーテンダー「レモンかライムおしぼりしましょうか?」
あなた「あ、じゃーライムでお願いします」

一気にペルノの飲み方を注文してしまう注文の仕方

バーテンダー「ご注文はおきまりでしょうか?」
あなた「ペルノソーダにカットレモンを絞ってください」

ペルノを使った料理やスイーツは?

私はあんまりペルノを使った料理を聞いたことはありません。(実際はあるかもしれません)

それよりペルノはスイーツの隠し味として使うことがあります。シャンパンムースに少しかけたりします。ミントのようなさわやかな風味が出しやすいので、甘いスイーツに隠し味として少しいれるとペルノ独特のさわやかな香りと、スイーツの甘味がうまくあわさって深みのある味わいが出す事ができます。

最後に
いかがでしたか?現在のアブサンやペルノはもう昔のようなあぶないお酒ではありませんが、その飲みやすさからはまってしまうお客様は多いです。

あのヘミングウェイはペルノで独自にカクテルを作っていました。そのカクテルの作り方はペルノを5分の2、残りにマム(シャンパン)を入れて作っていたそうです。ちなみにカクテルの名前は「午後の死」です。それくらい強烈だったという事かもしれません。

飲み過ぎにご注意ください!

ペルノを自宅で飲んだり、先輩や友達にプレゼントしても、お手軽な価格で、下記アマゾンストアで買えますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*